So-net無料ブログ作成
検索選択

うめぼしの道具 [ うめぼし 材料]

うめぼし道具です。

うめぼしの目次はこちらから

他のもので漬ける人もいますが、私はこの道具を使ってます[わーい(嬉しい顔)]

つけもの容器(中ふた付き)20100714230923679.jpg

[ひらめき]15型のつけもの樽だと、重しをしても、重石ごと蓋がかぶせられるのでいいです。これで、5キロ位までは漬けました。重石を軽くするまで、ちょっとふたがあがってしまいましたが、ビニール袋をかぶせてたので、大丈夫でした。

[ひらめき]プラスチックなので軽いので、持ち運びに便利です。



重石20100714224416f76.jpg

[ひらめき]重石はあとで重さを半分にするので、2つ買った方がいいです。総重量としての2倍



ざる201007142244156a1.jpg

[ひらめき]ザルは網が付いているとほこりが入らないのでとっても便利です。ザル1つで2キロ干せます。



果物酒をつくる瓶20100714231752523.jpg

[ひらめき]うめぼしを入れる容器はカメがいいと言いますが、果物酒の瓶で作れば、持ち運びにも便利だし、ふたもあるしで、とっても便利です。だいたい4リットルの瓶で2キロのが漬けられます。



お試しあれ[手(チョキ)]

うめぼしの目次はこちらから

20100628083530d06.png


今年もお中元の季節になりました。うちは毎年、茶豆!を送ります。[揺れるハート]

茶豆は普通の枝豆と違って薄皮が茶色いんです。そしておいしいのです[exclamation×2]

2キロ、3キロの枝豆貰って、みな困ると思う人もいるかと思いますが、送った人から、
「こんなにいっぱい!と思ったけど、あ!っと言う間になくなっちゃった」と言われてます。 まさに茶豆マジック[exclamation×2]ちょっと大げさですが
お勧めです[揺れるハート]




こちらも、ポチ♪
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:うめぼし
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。