So-net無料ブログ作成
検索選択

今、人気の食べるラー油作ってみませんか? [雑記]

今、人気の食べるラー油作ってみませんか? 食べるラー油がブームです。

食べた事ありますか?

桃屋の「辛そうで辛くないちょっと辛いラー油

略して桃ラ~2010062110044614d.jpg

それに、エス・ビーの「ぶっ かけ!おかずラー油

略してSラ~201006211021427e3.jpg

どちらも、手に入りませんよね[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

スーパーに行くたんびに、ラー油チェックしてます。本当においしいんですよね~でも、なかなか手に入らないから、

「ドバッっとかけて食べたい!!」 

と言う旦那の要望で・・・作ってみました。

ちょっと前にテレビで放映していた簡単食べるラー油の作り方で。

名付けて家ラ~♪
とっても簡単でした[手(チョキ)]しかもおいしい[手(チョキ)]

20100621104609b3c.jpg

材料
柿の種(ピーナッツ入りのもの) さきいか ニンニク乾燥にんにくの方が簡単です) しょうが ねぎ ごま油 一味とうがらし とうがらし 五香粉(ほんの少しですよ。あまり入れすぎるとにおいがすごいです。)


作り方

① 柿の種をビニールに入れてお好みの大きさに砕く。  

できれば、ピーナッツと柿の種を別々に砕いて下さい。

201006211353596c7.jpg


② さきいかを細かくハサミで切る。


③ にんにく、柿の種を大目の油で弱火でカリっとするまで炒める。

焦がさないでね。


④ とさきいかしょうが、ねぎをみじん切りにして入れて炒める。

20100621135400f5f.jpg


⑥ 一味とうがらし、とうがらし、五香粉を入れて炒める。


⑤ ゴマ油を熱し⑥に入れる。

20100621135400ba0.jpg


以上です。

辛いのがお好きな方はとうがらし、一味を多く。

とってもおいしくできました。

ポイント五香粉です。

これがあるとないとでは味が違います。

こちらではスーパーで売ってなかったので、ネットで買いました。






20100628083530d06.png

今日の夕飯は、ぶっかけラー油づくし[黒ハート]

20100621104608354.jpg201006211046086a2s.jpg
ぶっかけラー油入り手作り焼肉のタレで焼肉!

201006211046089e5.jpg
冷奴にもぶっかけラー油入り

20100621104608e5f.jpg
ご飯にもぶっかけラー油

私のダイエットはどこにいったのかしら・・ ・[がく~(落胆した顔)]

こちらも、ポチ♪
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。