So-net無料ブログ作成
検索選択

ぬかづかのこつ③ 水抜き [ ぬかづけ こつ]

ぬかづけ[ぴかぴか(新しい)]こつ[ぴかぴか(新しい)]③です

ぬかづけ[ぴかぴか(新しい)]こつ[ぴかぴか(新しい)]③ 水抜きです。

ぬかづけは水っぽくなると、菌がだめになってしまいます。

だから、野菜から出た水は捨てなければいけません。

水を捨てないで足しぬかをする方法もあります。その方がおいしいとか?

でも、そうすると菌が減りすぎてしまう・・・と言うデメリットもあります。

だから、適度!=ぐ~たらに水抜きしてください♪



水抜きの方法はぬかづけを漬けるときに、適度なくぼみをつけます。

そこにみずがたまるので、その水を捨てればOK!

私は、タッパごと傾けて、水を捨ててます( ;^^)ヘ..めんどーーーなので( ;^^)ヘ..

ちょっと位、水が残っていたって、足しぬかすればいいし( ;^^)ヘ..

だからぐ~たらに水抜き
2009070914514840c.jpeg
簡単でしょ(*^_^*)


ぬかずけ目次はこちらから
ぬかづけの目次はこちらから

ほ~らそろそろぬかを買いたくなる。作りりたくなったら、ポチっとお願いします。
 
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ













タグ:ぬかづけ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

TITLE:
by (2009-07-20 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。