So-net無料ブログ作成
検索選択

ぬかづけのこつ① かき混ぜ [ ぬかづけ こつ]

ぬかづけ[ぴかぴか(新しい)]こつ[ぴかぴか(新しい)]です。

ぬかづけ[ぴかぴか(新しい)]こつ[ぴかぴか(新しい)]はかき混ぜとぬか乾燥)の追加、水出しなどです。



今回はかき混ぜのお話。

ぬかづけには乳酸菌酵母菌がいます。

このバランスがおいしいぬかづけの基本です。

酵母菌は酸素を必要とします。

乳酸菌は酸素を好みません。これが酸味の素です。

だから、かき混ぜが大事です♪

しかも、人の手で混ぜることで人の手についている酵母菌の種類によって、微妙に味が変ってくるので、

簡単に作れるぬか床でも、かき混ぜていくうちに、世界にひとつだけのMyぬか床が出来ます♪

しかも、かき混ぜた後に、キレイにならして、空気を少し抜いておくのも大切です。



でも、ここからが、ぐ~たら[ぴかぴか(新しい)]こつ[ぴかぴか(新しい)]

ぬかづけを冷蔵庫に入れているので、菌の増加はそんなにありません。緩やかに増えます。

だから、気張ってかき混ぜなくてもOKです。

毎日かき混ぜれば一番ですが、1日位忘れても大丈夫♪ぐ~たらかき混ぜていきましょう♪



でも、かき混ぜると、手にぬかのにおいがつくから、嫌だわ~と言う人もいると思います。

こめぬか石鹸とかあるじゃないですか。ぬかは肌に良いのですよ~

だから、ぬかづけを触っている私の手はピッカピカ♪

だから、手でかき混ぜてね♪



それでも、かき混ぜたくない、そこのぐ~たら奥様♪いい商品ありまっせ~♪

これさえあれば、手にぬかのにおいがつかないから、お手入れ楽々♪



ぬかづけの目次はこちらから

今はこんなのがあるのか\(◎o◎)/!と驚いたあなた!ポチっとお願いします。
 
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ












タグ:ぬかづけ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。