So-net無料ブログ作成
検索選択

ぬか床の作り方---③世界に1つのぬか編 [ ぬかづけ 作り方]

ぬか床の作り方---③世界に1つのぬか

うっかり、ぬかづけの基本の漬け方を先に書いてしまいましたが、

ぬか床を作る方法はまだあります。

おいしい水ナスのぬかづけを増やしました。

      「ぬか床の作り方---①水ナスのぬか増やし編」参照

それにもう出来ているセットものもあります。

      「ぬか床の作り方---②セットものを買う編」参照

上のは成熟したぬかを買うので、失敗も少なく、すぐ食べれます。

でも、あなた一人のONLY ONEのぬかづけ

    世界にひとつだけの花みたいにひとつだけのぬかづけが出来ます。

それは・・・・ 「ぬか漬けの素」みたいな、乾燥したぬかを買えば簡単です。

必要なもの

 ・ぬかを入れておく容器(冷蔵庫の棚にあったものを選びましょう)ホーローでもタッパでもOK!

 ・「ぬか漬けの素」。




水を加えるだけで、簡単にぬか床が作れるぬか漬けの元です。

簡単に水を入れるだけで、出来ちゃいます。

だいたい、耳たぶよりちょっと硬い位がベストです。

野菜から水分が出るので、ちょっと硬いほうがよいです。

でも、これって補充用のぬかづけでもあるんですよね。

1個だけかわず、2個位買って補充用として使ってください(・∀・)

これで、貴方もぬかづけ名人♪頑張って下さいe(^。^)g_ファイト


これでぬか床の作り方を3種類説明しました。

さて、どの作り方で作りますか?

ぬかづけの目次はこちらから

作りたくなりましたか?作りたくなったら、ポチっとお願いします。  
 
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ









タグ:ぬかづけ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。